創作活動応援部

トップ》16/09/14

キャラクターをつくろう

Blog Image

 「ももつあ」使い方講座の第一回は、キャラクターの作成についてです。メイン画面の左下にある+のボタンをタップすると名前を入力する画面に移動しますので、その画面で名前を入力して作成ボタンを押すだけでキャラクターの作成は完了です。作成後、メイン画面に戻りますので、名前をタップしてキャラクターの閲覧モードにします。右上の編集ボタンもしくは選択中のタブを押すことで編集モードになります。

氷上
ということで作ってみました
日々木
で、何故に私なのだ
日々木
…ねぇ、年齢と体重まで書いてあるんだけど。このデータを使うの?
日々木
…ちょっと貸して
氷上
あっ
日々木
えーと…こんな感じかしら。
氷上
うら若き乙女って…体重が普通で、肌の色が白くなりたい?
日々木
気持ち悪い視線向けないでください。訴えますよ。
氷上
色々と変えたようですが、このアプリ、ログ機能というものがありまして…
日々木
それを公開したら、三途の川を渡ることになるわよ。

 キャラクターの名前を間違えて作成してしまった時は、メニューの名前変更をご利用ください。本アプリには作ったキャラクターを削除する機能は存在しません。

日々木
なんで、キャラクターの削除機能がないんですか?
氷上
人様の考えたキャラクターを削除するなんて恐れ多い
氷上
というのが表向きの理由です
日々木
表向き?
氷上
データベースの操作って基本的に削除はしないんですよ。削除するんじゃなくて、フラグで管理して見えないようにしているだけなんです。だから、見えなくなっても消えてはいないっていうのが普通なんです
日々木
ふーん
氷上
興味無さ過ぎだろ
氷上
で、そういうことを知らずに安易に削除機能付けて、ユーザーが作っては消し、作っては消しってしたらどうなると思います?
日々木
見えないデータがいっぱいできるわけね
氷上
まあ、そんな感じです
氷上
なので容量の節約という意味でも付けていません

タグ:「ももつあ」使い方講座

投稿日:

更新日: