創作活動応援部

トップ》16/09/15

人間関係は大切です

Blog Image

 「ももつあ」使い方講座の第二回は、キャラクターの人間関係の設定についてです。メイン画面でキャラクターを選択して【設定2】のタブをタップ、右上の編集ボタン(若しくは選択中のタブ)をタップ。編集画面に変わったら入力していきましょう。複数名設定したい場合は「,(半角カンマ)」で区切ることで設定できます。

氷上
ということで作ってみましょう
日々木
…やっぱり私なのね
日々木
このリンク機能と呼び名機能がこのアプリの目玉なんですよね?(仕方無く入力中)
氷上
はい。父親の項目をタップし続ければ、いずれアダムに辿りつけます
日々木
いや、そこまでキャラクター設定つくるのは一生かけても無理だと思います
氷上
子や孫へ受け継がれていくんですね。…儂はここまでつくった。後は息子のお前に託す…(バタッ) みたいな
日々木
なんて業の深いアプリなの!!

 キャラクターの名前の後に#(半角シャープ)をつけることで呼び名が設定できます。そのキャラクターが何て呼んでいるかを入力してください。父親の事を「おやじ」と呼んでいるか「お父様」と呼んでいるかで、そのキャラクターの印象も随分変わってくると思います。

氷上
日々木さんのお父さんの奥さんの呼び方…
日々木
典型的な昭和生まれの男の人ですね。今は家庭内別居中です
氷上
あ、えーと、なんかごめん

 編集モードで、各項目の右端にある+ボタンを押すと、作成済みのキャラクター名を自動入力できます。

氷上
複数名設定時は、半角カンマも自動で打ってくれるので積極的に利用して欲しい機能ですね
日々木
この機能は便利ですね
氷上
ですよね。褒められると伸びるタイプなんです。もっと褒めてください。さぁ、さぁ!!
日々木
(・・・きっも)

タグ:「ももつあ」使い方講座

投稿日:

更新日: