スキップしてメイン コンテンツに移動

ももつあ アップデート情報(22.04)

ももつあ 4月の大規模アップデートの内容

  • カードの表示数を自動調整に変更
  • カードを横フリックでページ送り
  • カードを長押しで画像ページへ
  • フローティングボタン周りの改修
  • 閲覧モードの大幅改修
  • 作品集のデザインを変更
  • トークのロジックを変更
  • 履歴書のデザインを変更
  • やめたこともあります

カードの表示数を自動調整に変更

ひたすらズラーっとリスト表示にするのが嫌だったのでページ送りのシステムを採用したのですが、何故かスクロールもしないと駄目という謎設計にようやくピリオド。

画面に最適なカードの数を自動計算。賢い!

カードを横フリックでページ送り

いつの間にかできなくなっていたことが、またできるようになりました。人は退化に抗うことができるのだ。

カード長押しで画像ページへ

これも、いつの間にかできなくなっていたことが、また、できるようになりました。人は退化に(略)

しかも、今回はフルスクリーン画像が登録されている場合、横スライドできます。進化です。

フローティングボタン周りの改修

新デザインの採用で、画面の下部分が大分スッキリしました。メインのフローティングボタンはページ送り又はカード下フリックで隠せます。カードの上フリックで再表示します。

作品の方のフローティングボタンは、履歴書とかでそれなりに使う想定なので、ページ送りでは隠れないようにしてあります。

何かに使えそうなスペースですね。ですね!

閲覧モードの大幅改修

設定1,2,3の切り替えはページをスライド、長押しでメニューの表示。一番左のボタンはページ毎に機能変化。なにこれ?もう別アプリじゃん。

もうViewPager2は極めたわ(慢心)。←こいつのせいで「ももつあ」は退化を余儀なくされたのだ。

作品集のデザインを変更

もうViewPager2は極めたわ(2回目)。←こいつのせいで「ももつあ」は退化を余儀なくされたのだ(2回目)。ViewPager3とかでまた仕様大幅変更したら絶対に許さない。

トークのロジックを変更

設定していれば、ほぼ確実に会話が発生するようにロジックを変更。設定していなければ当然発生しない。

履歴書のデザインを変更

履歴書なのにスクロール?という謎現象を解決しました。画面のサイズに合わせて設定できるので、大きい画面(小さい文字サイズ)なら沢山の情報表示ができます。ただ最初のデザイン作りはちょっと大変。頑張って。デザインは作品毎に変えられた方が良かったかなぁと今頃思うが後の祭り。

やめたこともあります

前回のアプデから半年ぐらいですが、TSV機能についてのレビューがまーーーったくなかったので一旦削除。褒めて伸ばそうアプリ開発者。

画面分割も下のバーのスライドでのタスク切り替えが優秀なので非対応に。ってかあの機能不具合多すぎなんですよ(真顔)。

終わりに

とりあえずこのアプリのアップデート終わらせるまでは死ねんとやってきましたが、無事に終わりそうです。よかった。ありがとう。世界の全てに感謝を。

コメント